2019年10月こころカフェの感想




LINEグループサポート「こころカフェ」の感想です。

10月のテーマは「素直に話すこと」でした。




今日でカフェも終わり。
みんなとは、またどこかで会えるような気もしていて、カフェの再開も期待するところ。
ちょっと寂しいし、アウトプットの場がなくなるのも残念。

明日からどうしようかな…
カフェは、毎日の生活に彩りを与えてくれていたんだな~と、しみじみ。

思えば、家を出るという人生大転換期にカフェが始まり参加して、なかなか投稿できない時もあったり、すぐに心が籠ってドロップアウトしそうになったりしていたけど。

今、振り返ると、このカフェに支えてもらったんだなーと感じます。

みんなに肯定してもらったり、寄り添ってもらったり、愛を与えてもらいました。

そして、私も受け取る練習ができたし、みんなの中に居る自分を感じて、気づけたこともありました。

こうやって、これからも人とふれ合い、関わりながら、自分というものを知り、分かっていけたらと想います。

そうやって、生きることを楽しんでいけたらいいな~



■コメント
感想、ありがとう。
思えば、本当に、2ヶ月で最大チャレンジをしてくれたな〜と感じます。


受け取ることも、個人的に電話していたところもあり、カフェで実践してくれていたこと。


しみじみ感じてました。


カフェは一旦閉じますが、メンバーとは個人的に交流していくのもアリだしね。


卒業があれば、新しい出逢いもあるはずです。


再開はブログでやると思うので、その時に気が向けば、ぜひ 。







ふう。練習 の一休み中なう♪
そうですねえ、カフェは、とても大きな転換期を、メンバーみんなと一緒に過ごしたって感じです みんなのアウトプットを読むと、私にもこれあるあるやー!てことが沢山あって、客観的に自分のことを見れたのは大きかったです。


あと、みんなのアウトプットは、可愛い、とか、そんなの責めなくていいのに、みたいに感じられるんだったら、自分のことも同じように感じられる、ということもわかったかな??


自分の苦手なことは、ひっくり返ると宝物になる…っていうのも、なんとなく体感してます。


自己愛が苦手、パートナーシップが苦手、なのは、きっと私の宝物がそこに眠ってるんだろうなあ、と

とりあえずそんなとこですかね〜そうですね、この場がなくなるのが、明日からどんな感じになるのか、まだ分からないけど、再開?を期待する気持ちはあります ️

あ、そうそう、受け取る練習はほんとに沢山させてもらいました みんなからたくさんいただきました 感謝しかありません

そんなところかな〜



■コメント
感想ありがとう。

みんなに言ってること、思っていること=自分自身に言ってること、思ってること。

そこを気づいて、考え、試して、アウトプットして、着実に変化していってる姿がすごいなあと感じてました。


Aちゃんの宝物
苦手の中に眠っていると想います。





今日でカフェおしまいってやっぱり寂しいですね。


気を抜くとラインを見ない日々になってしまうのでやっぱり継続しない方がよかったかなと思ったり、でもエイヤって会話に入るとやっぱり楽しくて 同じような悩みだったり、気づきがあったり面白かった。


アウトプットが大事なこと素直に♪を心にとくにAさんの音楽に影響を受けたかな。チャンスがあったら演奏聞きにいきたいです♥


なんかあったらここで報告しようと思えていたので明日からちょっと心配だな〜、という感じです




■コメント
感想ありがとう

今月は、みんなの相互作用、化学反応がたくさんあってよかったよね〜

Bさん、時々、元気かな?と気になっていたけど

出てきてくれた時は、ちゃんとアウトプットしてくれて、心意気を感じてました〜

ありがとう 





今日で心カフェ一旦終了ってなんか不思議な感じです。


心カフェは私の知らない世界を垣間見ることができたり他の方の気付きが私にとっての学びとなったり同じように悩んでいるのだと感じることができたりアウトプットすることによって気付きに繋がったり
受け取ること、受け取ってもらえること寄り添うこと、寄り添ってもらうことそれもありがたいなあと感じました。

皆さんが変わっていく姿を見せてもらったり、私にとっても変化の時を心カフェで過ごせたことありがたかったです。

再開楽しみに待ってます

私の知らない世界、ですね

Aさんヴァイオリンされてたり、Bさんのサンバチームのお話、CさんのNYに行くお話とか、しゅんすけさんのジャズのコーラスをされてたお話とか

私の知らないことをされてる人たちと心カフェを通じて知り合いになれるってすごい経験なのだよなあと想ったのです




■コメント
感想ありがとう

自分も誰かも鏡になっていて学び合えることを体感した感じだったよね〜
僕個人的には、マリアが、コメントで誰かの掘り下げしてくれたりありがたかった

なるほど〜

知らない人の体験を聞ける
疑似体験は、視野を立体的にしてくれるし、豊かさをくれるよね 





こんばんは

今日で終わりなんですねー。バタバタしていてなかなか感慨に浸る余裕もないのですが、一区切りだなぁ、という感じです。


私は最初っから最後まで自分勝手に言いたいことだけ言わせてもらって、アウトプットさせてもらえたことで何度もスッキリさせてもらいました。この場所に助けられたことが何度も!本当にありがとうございました ️


そのくせ、やっぱり一対多の文字によるコミュニケーションは最後まであんまり好きにはなれず、、


自分の話には絡んでもらうくせに、人の話にはなかなか積極的に絡んでいかなくて…ごめんねー 動画もアニメもマンガも殆んど見ないので、挙がっていたものも全部スルーしてしまった つくづく自分勝手だなぁー、と思うけど、まぁ、そんな奴です、ってことでご容赦頂くしかないかなー、ムリしたりしても自分の純度下がるだけだしなー、とかそんな事を思ったりしてます。


最後まで自分本位でごめんなさーい。


この2ヶ月、実際にお会いするご縁が頂けたことも嬉しかったな。いつか会えるかもしれないご縁も含めて。


毎日のように触れあう場所はなくなるけど、私たち一人一人がいなくなる訳じゃないしね、それぞれに心地のよいコミュニケーションはそれぞれに取れればいいよね。








感覚の多様性の大切さ。そこから生まれる視点の拡がり。視点が拡がると捉え方にも選択肢が増える。その有り難さを学ばせて頂いたと思います。

あとはー。

このコミュの雰囲気って柔らかかったなぁというのが今、一番、印象強い(ほっとする) 女性特有の柔らかさ、きめ細かな優しさ、素直さ。(音符)

10月は受け取りテーマにしていたけど。(矢印)の恩恵、しっかり受け取らせて頂けたような感じもあります

明日から。なしかぁ。。んー!やっぱり、寂しいなぁ どーしようかなぁ。という想いもありますが。

うんうん。また、お会いできるかも?な時も来るかも?な雰囲気かな?

また会えたら、嬉しいな な皆さんに出会えた事、感謝なのです ありがとうございました 






■コメント
感想ありがとう。


Cさんの自分勝手さ、僕は心地よかったなあ〜

もともとそういう事OKな場所だったし

だからこそ純度高いコメントだったし

それでみんなヒントや気づきになったことも沢山あると想います

それがCさんなりの恩送りであり
CさんがCさんであり続ける価値だと想います 






■しゅんすけ感想
10月のカフェは、僕は9月より力が抜けてリラックスできていました。


力を抜いていけば、みんなの化学反応が面白いように生まれていくこと。

☆見守ること

☆手を出さないこと

☆最善の変化が各々に起こること

そんな体験、学びをさせてもらいました。


みんなの変化、自分自身の学び、とても嬉しいものでした。


みんなの感想をよんで

再開を望む声を見る度に、今からでもカフェ継続するか。。。なんてチラッと心が揺れます(笑)

。。。が、勢いではなく、冷静に心の声を聴くと、ここは一旦解散してみる、というのもアリだとやはり想います。

今の流れで行けば、やはり来年の1月か2月頃に募集してみようかな〜という感じです (みんなその時に気が向けばお声かけ下さい。歓迎です^^♪)





創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。