くり返さないことを解脱という




人は気づけばやめることができます。



★人を叩けば、自分の手もいたい

気づけば、自然とやめようと思います。



★無視が恐い

ということに気づけば、恐れることをやめられます。

よし。じゃあ気づこう!

と思って過ごしていると

毎日、毎日、周りに

★気を使ったり
★警戒したり
★敵視していたり

してきたことを実感していきます。




そして、必要以上に

★無視を問題視していた

だけで

★自分で追い込んでいただけではないか
★もともと問題ではないかもしれない
★試しに問題視をやめてみようかな

そんな感覚がでてきます。



すると、自分が悩みや問題をつくっていただけだと納得していけます。


根本解決は、カルマに気づくことからはじまります。


★無視が恐い

に気づくと

★無視を問題視する

ことをやめていけます。



なぜなら、問題を創っているのはあなた自身だからです。



仏教では解脱(げだつ)といいます。




次の話はこちらです。

創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。