自由を求めるあなたへ



しゅんすけです。



まず、不自由であることを知っておいてください。



肉体を基準に考えたら

1秒1人のペースで挨拶していっても

70億人に出逢うのに約200年かかります。




地球一周はできても

☆太陽系一周

☆銀河一周

☆宇宙一周

はまだまだできません。




不自由の中で、いかに自由を楽しんでいくか。
そこがおもしろいのです。



☆出逢える人数という不自由

☆行動範囲という不自由

☆肉体寿命という不自由



人によっては

☆経済事情という不自由

☆思い込みという不自由

が沢山あると思います。





たくさんの不自由の中で創意工夫していくこと。

あなたの「自由になりたい」は不自由に護られています。




なんでもすぐに

達成できたらつまらない。




テレポーテーションとか

どこでもドアで

どこでも一瞬でいけたら。。。




いいなあと思うかもしれませんが




ずーっと続いたら

どうなるでしょう?





ライト兄弟は「空を飛びたい」と夢みて

僕はは「真理を知りたい」と夢みて

創意工夫しました。





夢は

なかなか叶わないから夢だと想えるし

情熱を傾けられます。





なかなか叶わないからおもしろい。

それこそ

最大の遊びだったりするのです。





☆何かに夢中になってるとき

☆何かに真剣に取り組むとき






例えば

☆受験勉強とか

☆絵を描くとか

☆歌うとか

☆会話とか

☆大好きな人と愛を交わすとき

あなたは自由です。




あなたが本当に求めている何かが満たされているのです。

だから悦びになります。




☆歩くとか

☆仕事とか

☆会話とか


あらゆる行為を

あらゆる時間を

『こみあげる悦び』に変えていくのです。



わかりますか。

あなた次第なんです。



何かに『命がけ』で取り組める

真剣に、一生懸命になれる


人はそれだけで、自由になれるのです。









あなたが自由を求めているとき

何かしらの不満があるはずです。



でもそれは、いつでも自由になれるスイッチを持っているのに、自由になれないと言っているようなもの。




宝くじの一等賞を持っているのに、お金がないと言ってるようなものなのです。




それは

あなたが力を出し切っていないからです。

何かを持て余しているのです。





自由を求めるなら

真の自由とは何か

あなたなりに

真剣に、一生懸命、考えてみてください。





☆仕事でも

☆家事でも

☆運転でも

☆書くことでも

☆聞くことでも

☆読むことでも

☆祈ることでも

☆許すことでも




10分でいいから

体も、心も、気持ちも、知識も

全てを注いでみる。



目の前のことに

あなたの持てる

全身全霊を懸けてみてください。




それだけで

全ての制限から解き放たれます。




それだけで

不自由と自由という境目すら包まれて一つになるのです。



それだけで

あなたは真の自由になれるのです。





しゅんすけ



創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。