誰かの失敗を喜ぶあなたへ



しゅんすけです。



例えば

百メートル走をしていたとして

一緒に走っていた誰かが転びました。




☆ニヤリとしたり
☆あざ笑ったり
☆しめしめと思ったり
☆やったと喜んだり



といった自分がいませんか。




勝負ごとでれば

勝った方が嬉しいと思うのでしょう。





足に自信がないのであれば

「ビリにならないで済む」と思うかもしれません。




誰かを助けるのが好きなら

私が活きるチャンス到来と思うかもしれません。




どんな想いでも、想うこと自体は、自然なことです。




☆意地汚いとか

☆いけないとか

☆穢れているとか



自分を痛める必要はございません。




ただ ──


☆自分が何を欲しているのか


ということについては、一段階掘り下げてみてもいいと思います。





☆勝負に勝ちたい
褒められたい、認められたい



☆ビリになりたくない
無様な思い、恥さらし、情けないのはイヤだ



☆助けたい
助けられたい、気づいてほしい



そんな気持ちがあったりします。




僕は、小学校の頃は肥満体質で足に自信がなかったので


運動会はもちろん、体育の授業であっても100m走ではビリになりたくなかったです。



☆ビリになりたくない
無様な思い、恥さらし、情けないのはイヤだ
でした。



勉強が得意で、スポーツが苦手。

不得意な分野では、一番でなくてもよいから、ビリにはなりたくなかったのです。



☆勝たなくていいから負けたくない



見栄っ張りで、プライド高く、恥をさらしたくない、笑われたくなかったのです。



それでね。



こういった一段階想いを素直に認めることは大切なんです。



☆勝負に勝ちたい
褒められたい、認められたい
自分で褒めていいし、自分で認めていい




☆ビリになりたくない
無様な思い、恥さらし、情けないのはイヤだ
見栄っ張りを認める




☆助けたい
助けられたい、気づいてほしい
助けてほしい自分を認める





それだけで

自分が癒されて

結果に対する執着が薄くなり、人間的に大きな器になれるのです。





小学校の100m走だけではないです。

☆会社でも

☆家庭でも

☆プライベートでも




自分の深い気持ちを認めていくことが大切です。

じゃないと、深い気持ちが満たされず

延々と繰り返し

☆ザルに水を一生懸命注ぐような人生

になってしまうからです。




誰かの失敗を喜ぶ自分がいるなら



☆意地汚いとか

☆いけないとか

☆穢れているとか



自分を責めて、思考停止するよりも




☆なんで喜んでいるのか

☆何を求めているのか

☆何をして欲しいのか





といった疑問をもって、より深い自分を認めていく、内観を進めていくチャンスと捉えてください。





あなたが

人間としての器を大きくすれば

☆あなたも

☆周りも

幸せに一歩近づいていくのですから。










しゅんすけ



創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。