2019年9月こころカフェの感想



LINEグループサポート「こころカフェ」の感想です。




ようやく、投稿できるかな…という気持ちになれました。

今月でカフェを卒業する方もいるとのことで、少し残念に感じている自分がいます。(もっと皆と絡んだり、コメントできればよかったな~と)

でも、今、この一ヶ月を振り返ってみて思うのは、私は投稿できなかった自分を否定せずにいられたし、自分の気持ちを無視して、皆に合わせようとしたり、無理に投稿しようとすることもしないでいられました。

私は、少しずつ自分を大切にできるようになってきているんだなーと思えます。

そして、そうしていられたのは、みんなの優しさや温かさを感じることができたからでもあるのです。

カフェに入れずにいても、みんなが盛り上がっていても、私は嫌な想いはまったくありませんでした。

現実のことで頭も心も一杯で、感じられなかったのもあるかも知れませんが、みんなが時々、声をかけてくれたり、話題に出してくれたりして、私はここに私の居場所があるのだと、私はここに居ていいのだと感じることができたからです。

この体験は、私にとってとても大きなものだったと、今、気がつきました。

私はもう一つ他のLINEグループに所属しているのですが、4ヶ月前位から何があったという訳でもないのですが、投稿ができなくなっていました。

自分でも理由が分からなかったのですが、おそらく潜在的に何かあるのだなと推察していました。

どうにかしようとか、何とかしようとせずに、そのままでいたのですが、このカフェでももしかしたら同様なことが生じていたのかも知れません。

一昨日あたりから、ふと、何かから抜けつつあるような、何かの縛りや拘りのようなものから、外れ始めている気配を、自分の中に感じました。

そして、もう一つのコミュに投稿しようかな…という気持ちになり、今、ここに最初に書いています。


スタンプ一つを押すのに、何でこんなに抵抗が生じるのかという程の強いもので、やりたくないなら止めておけばいいという想いと、これは自分にとっての限界突破だという想いと両方ありました。

そこで闘わずに、考えもせず、何となくここまできましたが。

これまで頑なに意固地になっていた心が、少し動いたことによって、今まで見えなかったところに光が当たったり、新たな気づきが得られたりというようなことが起こっています。

そして、それぞれ点として散在していたものが、線で結ばれていくようでもあり、何かに向かって収束していくような、そんな感じを覚えています。

私はカフェを10月も継続します。ご縁のある皆さん、これからもよろしくお願いします。


そして、今期で終わりとなる皆さん、ここに居て下さり、見守りながらいつも心を開いて下さっていて、ありがとうございました。

まだ明日もあり、ちょっとフライングですが、明日はどうなるか分からないので、そういう気持ちになった今、感謝とお礼の気持ちを投稿させて頂きますね




心コミュ感想

この1ヶ月。

皆さんから、学びを多く頂き、本当に感謝です

陰陽、両極の中のバランス感覚のようなものを学べたような気がしています

ここがなければ、繋がれなかったかもしれないご縁、頂け感慨深いです。

振り返ってみれば、その瞬間は気づかなかったのですが、学びの収穫、とても豊かなものでした。

1ヶ月という短い期間だったにも関わらず、良い想い出も沢山、頂けたと感じてます

しゅんすけさん 場を創って下さって、ありがとうございました


皆さん☆☆☆☆☆☆☆ ←9人で9こ


それぞれの道が幸多きものでありますよう、私も寂しさを感じたりもしました。

それだけ良い時間を過ごさせて頂けたかということかと、そう想いました ️


ありがとうございました



心カフェ1ヶ月終えて

ここに申し込ませていただいたのは

”誰かと話したい、知らない人と話してみたい、人と関わりを持ちたい”

そんな思いからでした。

書き込めるとき、書けないときそこでの自分の反応があり

書きたいけどどんな言葉使ったら良いのだろう、とか

書けない自分も良いよね、って思っていたら全く入れなくなったり

素敵なやり取りを見させてもらったり


楽しんだり悩んだり思い出してみるとそれも色々な体験で学びで素敵な経験でした

他の方の、在り方、学んだもの、物の見方、考え方、人との接し方、寄り添い方…

今までだと他者との比較でできない自分を見てましたがその人の個性、特性なのだと思えて個々それぞれなのだなと想いました

それぞれが、それぞれ成長をしていく

みんな違ってみんないい


今回コミュに在籍させてもらってみすずさんの言葉に改めて触れさせてもらいこの言葉の大切さを想いました

辞められる方、継続される方、それぞれが、それぞれの想いに向き合い、考えての決断だろうと思っています

今回決めるにあたり私も悩ませて頂きました。自分に向き合わせて頂いたこと、とてもありがたく思っています

今月で卒業される方、残られる方ご縁があり出逢えたこと関わっていただけたこと本当にありがとうございました




1ヶ月振り返って
濃密な時間でした

子どもに還る、を意識してたので、溢れてきたものを出来るだけ、表現させていただきました

出させていただけたのは、このメンバーと、場であったことに、まず本当に感謝です

以前のわたしなら、こんな事書いたらとか、どう思われるかとか、人の事ばかり気になってました

嫌われる覚悟は出来ても、やはり気にはなりました

それでも、その都度の感情を味わって、愛に還しながらの毎日でした

言葉で表現することで、陰陽のバランスが見れて、本当に学びが大きかったです

新たな場所で、根をはり、花を咲かせます


陰陽のバランスは、自分の中でも、このカフェ内でも感じました

大締はしゅんすけさん

メンバーのやり取りが続く中に、


調和されていったり、

わたしも、書いた事で、自分を偏りに気づいたり、


そういうのを、このカフェを通して、感じました




しゅんすけさん、ありがとう


皆さまお世話になりました

私は今月で卒業します〜

皆さまからいただいた沢山のメッセージと気づきは宝物です!

本当にありがとうございました そして心カフェは、アウトプットに最高の場所です〜

知らない人だから、素直に出せる部分もありました。


そしてそこに皆さんからの共感もあり、みんな同じようにつまずいて、それでも、向き合って超えて。


貴重なアドバイスも聞けて本当に良かったです〜

そして、しゅんすけさんを通して素敵な方々と出会えた事に感謝しています。


これからも目の前の一つ一つに丁寧に向き合い心の違和感を大切に感じていきます。

この現実を作り出してるのは、心だと確信したので、現実に向き合って楽しみながら人生を生きていこうと思います。

思考癖=不幸好き

さよなら〜します。

皆様がそれぞれの場所で美しく咲いている姿が創造できます〜幸多かれ



こんばんは〜☆
帰宅〜

これからは、一対多から、一対一の関係で色んな方と関わっていきたいと思います!

ここでは、私の想いを、誰かが拾ってくれるという安心を得ました。

次は、一対一で今の私を知ってもらい調整していく時なのかなと感じました。

なんか天秤座の季節ならではだな〜と改めて思います。笑

安心安全の場から離れるのは不安もあるけど、10月からは一人で歩いてみようと思います!

ま、一人じゃないんだけどね 仲間がいる!!しゅんすけさんもね☆


ここに集まったみんなとも、ご縁でつながってるしね☆


どーしよ〜助けて〜ってなったときは、また助けを求めます!!

その時は、よろしくお願いします☆


メールサポートから4ヶ月、しゅんすけさんにはたくさんサポートしてもらいました。

ほんとにありがとうございました!!!

あのジェットコースターのような心の浮き沈みは、土星しゅんすけさんなしでは乗り越えられなかったと思う

自分の闇と向き合うことは苦しいけど、自己開示していくことで心が軽くなる感覚は、カフェのみんなが教えてくれました!

みんなの存在が、ほんとにありがたかった。

こそばゆい感じのコミュニケーション(あまり褒められたことがないゆえ、 が飛び交う感じ!(笑)に戸惑うことも。


どちらかといえばクールな関係性の多い水瓶座ステリウム人間です。ふふ)のときもあったけど、その温かさがあったから、私はここで色んなことが言えたんだなぁと思います。

たくさん受け入れてもらったという経験が、大きな信頼にもつながって、人と人の結びつきの練習にもなりました。

今まで、どんだけ心を開いてこなかったんだよ!って感じです。


自己信頼も他者信頼もなかったんだなぁって。

いっぱい話を聞いてくれて、気づかせてくれてありがとう

私はここを卒業します!!(^∀^)ゞ

私は、私らしく〜みんなは、みんならしく〜で歩いていきましょ♪




いやー、全然絡めないわぁー。。

ってことも多く(時間的にも内容的にも)、言いたいことだけ熱く語って去る!


みたいなことばっかりでしたが。1ヶ月、ありがとうございました!


丁寧に球を拾い合い、ラリーしあっている皆さんのようにラリーするのは得意じゃないらしい、ってことが分かったり、でも、絡める楽しさも味わったり、面白い日々でした。


当初の目的だった「言いたいことを言っても大丈夫!」を感じることが出来たのはみんなのお陰です ️
皆さんとのご縁に感謝しています 


しゅんすけさん、ありがとね!



■しゅんすけ感想


Cさんの何気ない会話から生まれたアイデアから始めたカフェ運営。

みんなのおかげで、僕も実り多きものになりました
1ヵ月前の目標には、「みんな仲良くできたらいいなあ」と書いてありました。

一人ひとりが、自分と向き合う姿勢があるからこそ、学びにする姿勢があるからこそ、感謝が生まれ、仲良くできたと感じています

どうもありがとう

ここで出会った縁は、明日以降も、個人的に繋がってもらって、それぞれの学びを深めていってもらえればと感じます

卒業するみんなのこと、応援しています 何かあれば、また気軽に絡んでください^^

継続するみんな、明日からもよろしくです♪




創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。