【ご感想】私、変わったなぁ~、おもしろいなぁ〜って観ています


こんにちは、しゅんすけです。


今日はメルサポの感想をご紹介したいと思います。


※さーたん=人間しゅんすけさんのあだ名です。







■申込みのキッカケ

以前から覚醒したいという想いがあって

それを目的としたコミュニティーに入ったり。


いろんな方のブログから学んだりして

自分なりに向き合っていました。


けれど、本質に向かって進んでいるのか、そもそも自分と向き合えているのかが分からなくて。


ひとりで向き合うことの限界を感じて。

「さーたん~💦 お願い、助けて~~💦」

って感じで、メルサポの申し込みをしました。




■メルサポの雰囲気、ペース

「メルサポ。どんな感じかな~、恐いのかな~」と、恐る恐るスタートしました。


「こんなこと書いてもいいのかな~」と、最初は、迷ったり、不安になったりもしましたけれど


どんなことを書いても

「そかそか~」

「いいね~♪」

って反応が返ってきて


「あ。大丈夫なんだ〜」を感じて、段々といろんなことが書けるようになっていきました。

時々


「書きたくない」とか

「さーたんの反応が恐い」とかが、出てきましたけど、それは、私がさーたんに抵抗しているとき、隠したいことがあるとき。


さーたんは、一貫して さーたん だったので、

抵抗する心の反応も、向き合いのヒントになっていました。


私の場合、昼間、感じたこと、向き合ったこと(内観したこと)を夜、まとめてメールする

ってパターンで進めました。


大切にしていたのは、「書きたい時に、書きたいことを、メールする」こと。


私は、がんばり屋さんなところがあって、何かするときに、頑張らなきゃ、やらなくちゃと自分を追い込むクセがありました。


「がんばり屋さん」から「心にすなお」にシフトしていくためにも「メールしなくちゃ」からではなく、気持ちが乗った時に書くことを意識しました。


最初は、毎日メールしていましたが、半年過ぎたあたりから(かなぁ?)1日おきとか3日おきになり、段々とメールする期間が、空いていきました。


何を書いてもいいし、何を聞いてもいい。


やりたいようにやれて、自分のペースで進められる。


いて座 B型、超マイペースの私には、とてもありがた~い環境でした。




■メルサポ中

私は、元々怒りとか哀しみ、不安といった

ネガティブな感情はダメって意識が強くて

出てきたときには、「出てきちゃダメー!!!」って押し殺して、外にも出さず、いつまでもモンモンとしているような人でした。


なので、最初のうちは、ネガティブな感情を感じている時間が、とても長くて

「あ~~~、いつになったら終わるのだろう~~~」

「早く感じ切りたい~~~!!」

って焦ったりしていました。


それも、回数を重ねていくうちに、段々と感じている時間が短くなっていき

「早く感じ切ろう」とか

焦る気持ちもなくなっていきました。


それに、ドス黒い気持ちをそのまんま、さーたんにメールしても

「おぉ!いいね、いいね〜♪︎よく出したね〜♡」

って、反応が返ってきて

「おぉ。いいのか〜、いいんだ〜♡(ღ˘⌣˘ღ)」

って、出すことに抵抗が無くなっていって、段々と感情にとらわれていることも減っていきました。


そして、メルサポ終了する頃、私の場合、感情を消えていく様を味わうことがポイントなんだなぁ~ってことに気づきました。


メルサポを通じて、そういった「私の場合は」を、見つけていくのもおもしろかったです。



メールの内容は、昼間向き合ったこと。。。

「こんな感情が出て、感じてたらこんな想いが出ました~」とか

「さんぽしてたら、ふと、こんなことばが出ました~」とか

さーたんに聞いてほしいことを書きました。


昼間向き合って、「やり切った~♪」と思っても、

メールを書いているとさらに奥の想いが出てきたり。


さーたんのお返事の気になるところやツッコミを

心の隅っこにおいて観ていると、そのうち「答え」が出てきたりして、とってもおもしろいなぁ~と感じました。


時々、「これは書きたくない」というトピックも出てきたのですが、そういうものほど、メールすると深まっていく。。。

というのを、何度か体験しました。


そんな風に、さーたんとのやり取りでいろんな体験を重ねていくうちに。


時々、ふと

「私、誰とメールしてるのだろう。。。」

という気持ちになることがありました。


さーたんに向かって書いているのだけど、そこにさーたんはいない。。。 みたいな。

さーたん だけど さーたんじゃない。。。 みたいな感覚になることがありました。

それもおもしろかったです。




■メルサポ後

メルサポを終了して、一番最初に感じたのは、「腰が痛い」でした。


サポート中は気がつかなかったのですが、心のサポートはもちろんのこと、私は、さーたんに、ずーっとヒーリングしていただいてたんだなぁ~と。


実感しました。


次に出てきたのは、「人間活動しよう」ということ。


それまで、「覚醒したい」「仏(神とか)になりたい」って本質に向かっていた意識が、反転して、人間活動に向かっている感じがします。


今は、前の職場からお声かけいただいて、9月から短期のお勤めを始めました。


数年ぶりのお仕事で、説明されたそばから頭が真っ白になっていく。。。という。


社会人としては、ヤバめな感じで、恥ずかしくなったり、不安になったり、焦ったりして

「しっかりしなきゃ!」

「がんばらなくちゃ!」

が出たりします。


以前なら、そこから熱くなっていって、自分を責めたり、必死になったりしていたのですけど。


今は、しばらくするとそういった気持ちも流れて行って、目の前のことを淡々とやっている自分が現れていて。


私、変わったなぁ~、おもしろいなぁ〜って観ています。


そんな風に、自分に向き合うことは変わらずに続いています。


いろんな心の揺れを感じては 感じきる をしたり。

心と話して すなおな気持ち を認めたり。


「今の自分を知る」をしています。




創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。