なかなか幸せになれないあなたへ



しゅんすけです。


これは人によっては
とても信じられない話になるので
興味ある方だけ読み進めてください。



*****



☆わかりにくい他人軸


で生きていらっしゃる方がいます。





☆あなたの好きにしてください

☆したいことをしてください

と言われると

☆自分で決めて他者に尽くしてます

といった感じにおっしゃる方です。





。。。



。。。



。。。




そういった方は

幼少期の体験で

ご両親、または、どちらか一方との

著しいコミュニケーションの欠如がある場合があります。






☆幼少期の愛がほとんど皆無


という方に多いのです。






例えば


☆父親が寡黙すぎる、何かしゃべるときはヒステリー

☆母親が鬱だった、スキンシップがほぼなかった



いわゆる、今で言う


ご両親に精神疾患がある場合です。






家庭という環境が

☆愛を受け取れない、愛の問題

であり

☆生きるか死ぬか、死活問題

という

過酷なストレスの境遇で生きなければない。





そんな幼少期を過ごすと


☆愛を受け取る

☆生き残るために



という理由から



☆他者に気を使う

☆家で気をはる


ということが


☆当たり前だったり

☆これが生きることなんだ


と心深いところに染み込んでいきます。




。。。



。。。



。。。



そんな方々にとって

ドラマやアニメといったテレビの

☆絵に描きたような家族

☆温かい家族団欒のシーンは



ひねくれはなく



☆本物じゃないでしょ

☆演出、フィクションでしょ

☆SF映画をみている


という感覚に近い。





小学校に入って

友だちの家に遊びに行って



☆私の家は何か変なのかな?

☆なんかおかしい



といったふうに



☆疑問をもったり

☆テレビのあれは現実なんだ


と実感するのです。





。。。



。。。



。。。






☆あなたの好きにしてください

☆したいことをしてください

と言われると

☆自分で決めて他者に尽くしてます

といった感じにおっしゃる方は

そういう背景があったりします。






☆自分で決めて他者に尽くしてます

と言えるなら、すごい事です。

自覚してますから。







無自覚レベルだと

☆生きる=他者に気を使う

のままなので

☆何だかわからないけど幸せになれない

といった表現になります。





。。。



。。。



。。。






どれだけ頑張っても幸せになれない。



セミナー、ワークショップ、セラピー


カウンセリング、ヒーリング、病院




必死に

一生懸命に

自分なりに実践しているのに

幸せになれない。





☆こんなに頑張ってるのに

☆こんなにやってるのに


という想いから


☆自分を蔑み、卑下し、責めて

☆自分を恨み、世の中を恨み

☆絶望し、死を考え

☆それでも死ねず、生きていくしかない


という方もおられます。




。。。



。。。



。。。




☆もどかしさ

☆人生、生きるか死ぬか

☆人生、負けてはならない

☆自身や相手への正義感の強さなどから



ときには



☆失礼を欠かしたふるまいになったり

☆ヒステリーになったり

☆相手を傷つけてしまったり

☆誰かを恐がらせてしまったり



人間関係に悩むことも沢山あるでしょう。




。。。



。。。



。。。





結論からいうとね。


自分のために生きていく練習が必要です。





そのために ──


それをできるだけの


安心できる場所、環境に身を置くことです。


安心を感じられる人と過ごすことです。







そして ──

とっても恐いかもしれないけど

☆他者に気を使うこと

を止めねばなりません。







他者に気を使わなくても

☆生きていけるし

☆愛をもらえる

という体験の受容、実感をしていくことです。




。。。



。。。



。。。




自分軸で自分のために生きてください。


他者に気を使うのではなく

自分に気を使うこと。




ちょっとワガママになってもいい。




例えば

☆物を買ってほしい

☆ご飯作ってほしい

☆手伝ってほしい


自分のために、自分を使うのです。

自分のために、他者にお願いするのです。




。。。



。。。



。。。




☆あなたの好きにしてください

☆したいことをしてください

と言われたとき

☆自分で決めて自分に尽くしてます

といったとき





あなたの目の前には

温かい世界が現れ始めるのです。




。。。



。。。



。。。



あなたには素晴らしい力があります。


過酷なストレスを生き抜いてきた精神と身体。


そして


その時、その時で、できる限り


あなたなりに、あなた自身を愛してきた


生き抜いていこうとしてきた


という実績です。




。。。



。。。



。。。





人生のはじまり


家庭、家族というズレをちょっと修正するだけです


当人にとっては


☆生まれ変わってください

☆アイデンティティー変えなさい


と言われるような心境かもしれません。





それでも

意志をもって取り組めば

必ず、修正できます。





自分に安心を与えてください。





そこから

生き直しがはじまるのですから。





過去の体験すべてを

まるごと認めて、愛するあなたが

その先にあるのですから。









しゅんすけ



創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。