【ご感想】色々なことが氷解して母との関係が楽になりました



こんにちは、しゅんすけです。


今日はメルサポの感想をご紹介したいと思います。




■メルサポを始めたキッカケ

ひとつは信頼する友人に紹介してもらったこと

ワークショップ(呼吸のやつ)で俊介さんの柔らかい空気感がとても良いなと感じたこと

この頃、内観しても堂々巡りでスピ系迷子に
なっていたこと

そんな時に「とても内観の助けになること、インナーチャイルドが癒されること」を経験者から聞いて申し込みしてみたのでした。



■メルサポの雰囲気

俊介さんそのもので
柔らかく優しい空気に包まれています。

柔らかいクッションのように。

私はだから、見栄も意地も
怒りも憎しみも悲しみも
そして喜びも
すべて安心して炙り出すことができました。



そのままでいいんだよと
そのまま受け止めて
そのまま認めてくれる
そういう人は、私の周囲にはいなかったので(いないと思い込んでいた)色々なことが氷解していくことを実感できました。



■メルサポ中

「そのままでいいんだよ」とそのまま受け止めて

そのまま認めてくれる
うんうん、辛かったね
うんうん、頑張ったね
と言ってくれる

そういう人は私の周囲にはいなかったので、色々なことが氷解していくことを実感できました。

そしていろんなことに気付きました。



内観は、場合によってはエゴになってしまったり、先を見たくなくて「これでOK!」と思ってしまうこともあったのですが
俊介さんは詰めるべきところはきっちり突っ込んでくれます笑笑
あんな何でもない話から、ここに着地したか〜と、驚くこともあります。




■メルサポ後

私はまだメルサポ卒業したとは思っておらず😅
でも一度、1人で歩いてみようと思ったので「一旦終了」という形をとりました。

最も大きな変化は、母との関係、母への思いです。

以前は、母親からの圧と恐れで、押し潰されそうになっていましたが、今はそういうのがほとんどなくなりました。


ずっと連絡とらない、来ない状態が続くと以前は、何か怒っているのでは?とか「ちっとも気にかけない」とブチ切れて電話が来たらどうしようなどと

怯えることが多かったのですが

今は
「ん?そういえば連絡ないけど私からする?どうする?私は連絡したい?したくない?気になるけどこれは単純に気になるだけ?それとも昔のような支配されている?」
と冷静に立ち止まって内観でします。



母も、もう必要以上に連絡してこなくなりました。



また最も大きな変化は、以前は母にほんの少し触れられるだけでも悪寒がするほど生理的に受け付けなかったのですが、先日、ふっと触れられた時、何も感じなかった私がいました。

もちろん、今後、またモヤモヤすることが出てくるかもしれませんが、、、私は本当に楽になりました。

依存し合う関係から、抜け出せたのかもしれません。
母もまた私の内面の鏡であったことが腑に落ちたのこもしれません。


俊介さんが、細かく丁寧に、何度でも何度でも何度でも、どんなことでも聞いてくださった
そのおかげで、くじけそうな時もグラグラしていても進めたのだと思います。
これからも自分のペースで進んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました😊




創造の源から

いつでも、だれでも始められる「本当の自分」に還る旅


- 関連記事


- 主な活動(内観サポート)


メール、LINE、通話で内観をサポートします。

自分を幸せにして、悟り、覚醒していけます。